子供の絵本
Picture books

Up date: May 08, 2006


 さて小生、最近ようやく第一子を授かりました。
 ご多分にもれず、にわかに子育てが生活のかなりの部分を占める 様になるわけですが、子育てに取り組んでいると必ず耳にするのが 「絵本の読み聞かせ」という教育指針です。
 そうは言っても、世の中たくさん絵本があるし、毎月の様に新しい絵本が出版されてるしで、 なかなか「この絵本がイイ!」なんて分かるもんじゃない。 そもそも、子供自身の好みというものだってある訳だし。
 それでも、カミさんと二人で色々と模索しながらも、買ったり借りたりした絵本を 聞かせるでもなく読んでいると、子供が結構反応するものです。

 ということで、自分たちの記録のためにも、ここでは小生が実際に読んでみた 絵本をならべてみたいと思います。それぞれの絵本の詳細や感想、読んだときの子供の反応は、 右列の■をクリックしてご覧ください。皆さんのご意見も是非お聞かせください。
■0歳〜1歳
表紙
タイトル
著者

出版社
感想・子供の反応
たべたのだあれ
五味太郎

文化出版

いないいないばあ
松谷みよ子



もうねんね
松谷みよ子



おふろでちゃぷちゃぷ
松谷みよ子
いわさきちひろ



表紙に戻る

inserted by FC2 system